SSブログ

串間市 笠祇・古竹草原 野焼き [串間市]






2月15日に県野生動植物保護条例に基づく重要生息地に指定されている

串間市の笠祇・古竹草原の稀少植物を守ろうと野焼きがありました。


同草原の広さは約16万5千平方メートル。

九州で珍しい低地にある暖地生の草原で、

県レッドデータブック掲載植物23種が確認されています。

植物の新芽を促したり、害虫を駆除したりする目的で、

毎年この時期に野焼きを行っています。


この日は古竹地区の約6ヘクタールで行われ、

住民や中山間盛り上げ隊員ら約40人が参加。

ガスバーナーなどで枯れ草に火を付けると、

パチパチと音を立てながら瞬く間に燃え広がりました。

周辺の林に燃え移らないよう、放水しながら作業しました。

1ヵ月もすると若草が芽吹き始めるといいます。


同地区の濱崎達己会長(65)は「天候に恵まれ、計画通りきれいに焼けた。

中山間盛り上げ隊などの協力に感謝。野焼きは昔からの大切な伝統行事。

地区は高齢化が進むが、今後も継続して行っていきたい」と話していました。


宮崎日日新聞 2月17日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。