SSブログ

高鍋町 接客通じ自殺防ごう [高鍋町]






 県が自殺対策の一環として取り組む「こころの健康サポーター」養成講座は9日、

高鍋町の高鍋保健所でありました。

心の不調に気付き、適切な支援につなげる声掛けの方法などを学ぶ講座で、

性別や年齢に関係なくさまざまな客に接し、会話しながら髪を切る

理容師を対象に開催し,支援のポイントを学びました。

 延岡市に続いて2回目の開催で、県理容生活衛生同業組合児湯支部の

理容師約20人が参加して初めに、県福祉保険化の職員が県内の

自殺の現状を説明しました。

最多394人を記録した2007年以降、自殺者は減少しているが、自殺未遂者は

その10倍近くいることや、男性は30~60代、女性は70~80代が

多いことなどが示されている。

 その後、宮崎市を拠点に自殺防止活動に取り組む市民団体「ヘルプラインいのち」

(寺原國子代表、11人)のスタッフ2人が寸劇を披露。

悩みを抱えて沈んだ表情の客に理容師が気さくに声をかけ、何げないやりとりから

相談窓口を紹介するまでの流れを演じました。

寺原代表(63)は「相手の話に耳を傾け、正しい情報をさりげなく伝え、

温かく見守ってほしい」と語り掛けました。

 参加した同組合児湯支部長で同町高鍋町の理容師、染谷正弘さん(71)は

「6年前にうつ病を発症し、接客中にお客さまから励ましや助言の

言葉をもらって何とか克服できました。今度は経験者の立場から

誰かのお役に立てるよう努めたい」と話していました。


宮崎日日新聞 2月14日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。