SSブログ

綾町 みそ、米、焼酎をエコパーク [綾町]






 綾町農業支援センターなどは、町産の大豆や大麦を使ったみそなどを開発しました。

町産の原料を使った食品などを認証する「綾エコパークほんもの倶楽部」の第1弾の

認定商品で、18日から新宿みやざき館KONNE(東京)で

試験販売を実施しました。

今後もエコパークの登録を受けた綾ならではの商品やサービスを提供する考えで、

新たなブランドづくりにも力を入れていきます。

 同町は2012年、ユネスコエコパークに登録しました。この登録をまちづくりや

地域活性化に生かそうと、14年からは町民主体の「綾ユネスコエコパーク

まちづくり協議会」が超エコパーク推進室と協力しながら、

認定制度づくりを始めました。

 認定制度は町産の原料が使われていることなど、一定の基準をクリアした商品を

「綾エコパークほんもの倶楽部」の商品に認定。認証マーク入りで

販売できるといいます。

 第1弾の商品は、町産の大豆や大麦を使い昔ながらの製法で造られた

「綾のばあちゃん手づくりみそ」、地域の米所・古屋地区の「綾の米」、

町産のコガネセンガンを使った芋焼酎の3種類です。

米とみそはふるさと納税の返礼品として3月から提供するほか、焼酎は6月ごろから

一般販売する予定といいます

 東京での試験販売は20日まで。現地で販売に当たる町農林振興課の入田賢一係長は

「試食の反応は上々。今後も6次産業化を進めながら、商品のラインアップを

増していきたい」と話していました。


宮崎日日新聞 2月19日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。