SSブログ

都農町 都農トマトPR [都農町]






 都農町の「食育・地産地消講座~都農のトマトを味わう講座~」

(同町認定農業者協議会主催)は、

同町健康管理センターで

このほどありました。

地元の特産物であるトマト10品種がそれい、参加者たちが講座や料理を通じて

生産現場の様子や味、食感などを学んでいました。

 昭和初期から栽培され、全国でも屈指の生産量を誇る同町さんトマトをPRし、

地産地消の拡大につなげようと初めて企画しました。

女性を中心に町内外から約30人が参加しました。

 冒頭に同町出身で県内初のシニア野菜ソムリエ、湯浅まき子さん(55)

=宮崎市=による講座があり、トマトの原産地や日本での普及、

同町では年間約5千㌧が生産され全国市町村でも

ベストテンに入ることなどを講義。

現場での栽培方法や豊富な栄養などについても説明しました。

 料理教室では地元産トマトと豚肉を使い、県内ご当地グルメコンテストで高い評価を

受けた「炙(あぶ)り豚トマト飯」を調理。

ミニ、中玉、大玉の10品種のトマトの食べ比べもあり、同町駅の

主婦松村悦子さん(77)は「トマトは大好きだが、

こんなにいろいろな種類があると知らず驚いた」と

話していました。

 同協議会の門田守生会長(47)は「他の野菜や果物についても講座を開き、

消費者と交流していきたい」と意気込んでいました。


宮崎日日新聞 2月27日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。