SSブログ

宮崎市 宮崎法人青年部会 宮崎学園高 租税教室 [宮崎市]






所得税などの確定申告の期間に合わせ、宮崎市の宮崎法人青年部会は5日、

同市の宮崎学園高で税をテーマにした「租税教室」を開きました。

経営情報科1年55人が、ゲームを交えた参加型の授業で楽しく税の基礎を学びました。


同部会の高等部租税教育委員会・山本委員長が進行を務め、

同委員会が製作した「模擬人生ゲーム」を用いて税について解説しました。

生徒は9班に分かれ、同部会員のサポートを受けながらゲームを進行。

就職、結婚、子育て、転職などの際、所得や消費に掛かる税や

社会保障について学びました。


同科1年の船ケ山さん(16)は「さまざまな税があることを知り驚いた。

教育や道路の整備など私たちの生活に使われていることが分かったので、

将来はしっかり納めたい」と話しました。


同教室は将来の納税者である子どもたちに税への理解を深めてもらおうと、

同部会が2008年から取り組んでおり、市内の小、中、高校などを訪れ開催しています。


宮崎日日新聞 3月6日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。