SSブログ

延岡市 南方小学校生徒 空飛ぶ新玉ネギ 収穫 [延岡市]






3月4日に延岡市の南方小3年生は同校近くの畑で育てた

同市特産の「空飛ぶ新玉ネギ」を収穫しました。


農産物を栽培する苦労や収穫の喜びを知ってもらおうと、

同校OBでつくる「第二金曜会」が3年生を対象に毎年実施。

13回目となる本年度は、120人が同会会員の畑で昨年10月に苗を植え、

水やりや草抜きを続けてきました。


児童たちは、2アールの畑で順調に育った2千玉の中から4玉ずつを収穫。

丸々と太った新玉ネギを誇らしげに掲げたり、

友人同士で見せ合ったりして喜びを共有していました。


その後、校庭に移動し、玉ネギを投げて飛距離を競う

「第1回空飛ぶ新玉ネギ投げ大会」も行いました。

収穫した玉ネギは児童が持ち帰るほか、3月6日には学校給食で食べる予定。


坂本凌太朗君(9)は「自分で育てたから思い入れが強い。

きっとおいしいと思う」と話していました。


宮崎日日新聞 3月6日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。