SSブログ

高鍋町 タカナベカイドウ 開花 [高鍋町]






高鍋町近辺にしかない固有種とされる花木「タカナベカイドウ」が、

同町で咲き始めました。

花は順次開花し、今月末まで楽しめるとのことです。


タカナベカイドウはバラ科リンゴ属。

桜やリンゴの花に似ており、成木は高さ3メートル、葉張りは5~6メートルほど。


保護、普及活動に取り組む高鍋自然愛好会によると、花は3月14日に咲き始め、

場所によって開花にばらつきがあるといいます。

町内では町美術館や高鍋湿原の入り口、町上下水道課前の黒谷街区公園、

持田の河野康男さん方などで観賞でき、

現在はいずれも、赤く膨らんだつぼみがぎっしり付いた状態。

淡いピンクの花がつぼみの間でかれんに咲くそうです。


町美術館と高鍋湿原では今週末、同公園と河野さん方では

今週末に見頃を迎えそうとのことです。

同愛好会の坂田佐一郎会長(74)は

「花びらは満開になるにつれ白くなり、葉もたくさん生えてくる。

ピンクの花をメーンに楽しみたいのなら今がお薦め」と話しています。


宮崎日日新聞 3月18日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。