SSブログ

宮崎市 九州の教諭ら研究会 ICT教育学ぶ [宮崎市]






 九州ICT教育支援協議会(桑崎剛会長)公開研究会in宮崎は14日、宮崎市の

宮崎公立大でありました。九州各県や山口県の学校教諭ら約60人が参加しました。

事例発表などを通して、タブレット端末など情報通信技術(ICT)の

学校現場での活用方法を学びました。

 福岡県嘉麻市教育センターの情報教育支援センターの情報教育支援教員池田勇さん(50)が、

2012年まで3年間限定で同市教委にICT支援員10人を配置して

得られた成果について事例発表しました。支援員からタブレットの

使用方法や授業への応用を学んだ小学6年生が

道徳授業で会員制交流サイト(SNS)を

体験し情報モラルを学んだ様子や、

特別支援学級の児童がタブレット端末を使って漢字を学習したケースなどを報告しました。

 池田さんは「タブレットを取り入れることで、児童の学びへの関心が高まる。

授業の質をあげるためには、長期的な支援員の配置が有効」と述べました。

 同協議会は九州各県の小中高校の教諭、通信機器メーカーが中心となり11年に

発足しました。ICTの効果的な活用や導入後の課題解決につなげようと、

研究会や先進地の視察を続けています。

(宮崎日日新聞 3月15日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。