SSブログ

延岡市 障害者支援施設 津波避難棟 完成 竣工式 [延岡市]






延岡市大武町の障害者支援施設「清松園やわらぎの里」の敷地内に津波避難棟が完成し、

27日に同所で竣工式がありました。

同施設を運営する同市の社会福祉法人・愛育福祉会が建設。

県によると、県内の社会福祉法人が避難棟を整備するのは初めてで、

近くには同法人が運営する保育園もあり、障害者や乳幼児らの迅速な避難を目指します。


避難棟は鉄筋コンクリート(一部鉄骨)造りの4階建てで、

延べ床面積は530平方メートル。

4階(高さ11メートル)と屋上(同15メートル)の避難スペースは

計250人を収容できます。

近くにある同法人運営の保育園と障害福祉サービス事業所を合わせた

3施設の利用者200人に加え、周辺の住民も受け入れられます。

1~3階は施設入所者らの作業場などとして日常的に利用します。


同法人によると、3施設の海抜は1・5メートルと低く、

台風で2施設が床上浸水したことがあります。

近くに市指定の避難場所があるものの、重度の障害者や乳児らにとっては

距離があり難しいといいます。

東日本大震災を機に避難棟の整備を検討し、昨年2月に着工、13日に完成しました。

整備費は1億9375万円。

このうち2670万円は国と県の社会福祉施設等施設整備費補助金で補います。


竣工式は避難棟内であり、来賓のNPO法人県防災士ネットワーク、

猪狩理事長(53)が「地域住民も一緒に避難できるのが良い。

防災啓発のシンボルになってほしい」と述べました。


宮崎日日新聞 3月28日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。