SSブログ

高鍋町 高鍋湿原 サワオグルマ 開花 [高鍋町]






高鍋町の高鍋湿原が開園し、黄色いサワオグルマが春の訪れを告げています。

湿原は無料で観賞でき、閉園する10月31日まで約30種のトンボや

約400種の稀少植物を季節ごとに楽しめます。


キク科のサワオグルマは、寒さのため例年より開花が遅く現在は二分咲き。

これから徐々に咲き、4月中旬には園内一帯を黄色く染めるといいます。

5月からは国内最小トンボのハッチョウトンボ、

夏には絶滅危惧種のサギソウなども楽しめます。


来園1週間前までに10人以上で同町社会教育課に申し込めば、

湿原の植物や生物に詳しい「高鍋湿原ボランティアガイドの会」から

案内を受けられます。

同会は今後、月1回の研究会の際に草を刈るなどして

維持・管理も協力するといいます。


昨春から湿原について学ぶ講座に参加し、

4月から本格的にガイドとして活動する同町北高鍋の臼山元義さん(73)は

「湿原の貴重さや保全する意味なども伝えていきたい」と話しています。


ガイドの申し込み:高鍋町社会教育課

           0983-(23)-3326


宮崎日日新聞 3月31日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。