SSブログ

小林市 小林看護医療専門学校 1期生 入学式 [小林市]






小林看護医療専門学校1期生の入学式は4月3日、小林市文化会館でありました。

看護学科に40人が入学。

西諸地域で初めての正看護師養成校の開校となり、

地域の医療現場で活躍する人材の育成が期待されています。


入学式には新入生や保護者のほか、行政や医療関係者ら約150人が出席。

志戸本校長が「資格取得後は西諸地域の医療・福祉に貢献する人材となることを、

地域の人々が願っている。

新しい伝統と歴史を築いていきましょう」と式辞を送りました。


新入学生を代表して朝稲千尋さん(18)は「西諸地域では高齢化が進み、

看護に対する期待が高まっている。

仲間や地域、家族を心の支えにして、3年間学びたい」と誓いの言葉を述べました。


同校は宮崎市の宮崎総合学院が運営。

西諸地域の慢性的な看護師不足を解消しようと、小林、えびの市、高原町の

首長や議会関係者らが西諸看護学校誘致促進協議会をつくり、誘致を進めてきました。

校舎の建設費など事業費の一部を小林市が負担したほか、

開校後の運営費の一部を2市1町が助成します。


宮崎日日新聞 4月4日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。