SSブログ

三股町 早馬まつり [三股町]






五穀豊穣や無病息災を願う三股町の「早馬まつり」は4月29日、

同町樺山の早馬公園で開かれました。

まつりは100年以上続く伝統行事で、

ジャンカン馬踊りや棒踊りといった郷土芸能の披露などがあり、

町民や観光客でにぎわいました。


ジャンカン馬踊りは中米地区の保存会会員約50人と、

ピンクや水色など鮮やかな色の造花や俵などで飾り付けられた

農耕用の牝馬「栗姫号」が出演。

三味線の音や唄に合わせて跳ねるように足踏みすると、

飾りが揺れ「ジャンジャン」と首に着けた鈴の音が辺りに響きました。


唄い手を務めた保存会理事の久保早男さん(77)は

「馬に着ける装飾を2002年以来13年ぶりに新調し気持ちも新たに臨んだ。

4歳になった栗姫号も元気よく踊ってくれて、百点満点の出来」と満足そうでした。


餅原、梶山地区の棒踊りはゆったりとした勇壮さで観客を魅了。

山王原のこどもみこしなどもあり、郷土芸能の各団は神社での奉納後、

町内に繰り出して各地区の公民館などで披露する「庭もどし」も行いました。


このほかにも、三股中吹奏楽部による演奏や剣道、柔道などの奉納大会もありました。


宮崎日日新聞 4月30日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。