SSブログ

宮崎市 オープンガーデン市民見学会 [宮崎市]






ガーデニング愛好家の庭を巡る「オープンガーデン市民見学会」は4月30日、

宮崎市内でありました。

約100人の応募者の中から抽選で選ばれた市民40人が参加。

フローランテ宮崎や宮崎衛生公社、個人宅の庭など20ヵ所を観賞しました。


参加者たちは二手に分かれて行動。

同市和知川原の赤木由美子さん(67)宅のクリスマスローズやブルーベリー、

同市下北方町、濱砂久美子さん(67)宅の約80品種のバラなどを堪能しました。


同市高岡町の伊藤容子さん(67)宅の庭では、

デンドロビウムやクレマチス、シャクヤクなどが見頃。

参加者たちは、庭いっぱいに咲き誇る色とりどりの花を観賞し、

伊藤さんに花の種類や栽培のこつなどを質問していました。


初めて参加した佐土原町下那珂の主婦、白坂恵子さん(60)は

「大きい木の回りに植物を寄せ植えしたり、垣根にツルをはわせたりなど、

植物をきれいに見せるこつが学べた」と話していました。


同会は、花のまちづくりへの市民の意識を高めてもらおうと、

2005年から春と秋の2回開いています。


宮崎日日新聞 5月1日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。