SSブログ

日之影町 石垣の村棚田まつり [日之影町]






日本の棚田百選にも選ばれている、日之影町七折の戸川集落で

「石垣の村棚田まつり」が4月26日ありました。

県内外から約300人が参加。

緑豊かな山あいや棚田を背景に、コンサートや餅つきなどを楽しみました。


集落全体が美しい石垣に囲まれ「石垣の村」と呼ばれる

同集落の良さを町外にPRしようと始め、今回で16回目。

会場ではうどんや地域の特産品が販売されたほか、

参加者はコンサート、集落内の散策も楽しみました。

また、同時開催した「森林ウォーク」ではイベント開始前に

同町役場から会場まで約7キロを歩きました。


北九州市から訪れた無職立石昌弘さん(70)は

「いい運動にもなりリラックスできた。また来たい」と話していました。

同集落の藤本貢さん(80)は「お客さんに喜んでもらえ、

石垣の手入れなど作業してきたかいがある。

この景観を後世に残していきたい」と話していました。


宮崎日日新聞 5月2日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。