SSブログ

宮崎市 長友明英さん宅 デンドロビウム 見頃 [宮崎市]






宮崎市熊野の無職長友明英さん(78)方の玄関先で

洋ランの一種デンドロビウム約150鉢が見頃を迎えています。

淡いピンクの花が鉢からシャンデリアのように下がり、甘い香りを漂わせています。


長友さんが17年前に妻ミネ子さんにプレゼントした1鉢を

株分けして約250鉢まで増やしてきました。

玄関前の幅約3メートル、奥行き約6メートルの通路には、

そのうち約150鉢がつるしてあります。

長友さんによるとピエラルディという品種で今年は開花が1週間ほど早く、

花の数が6千輪以上の鉢もあり特にいい仕上がりだといいます。

玄関前とは別の場所に約100鉢を育て、

見に来てくれた人をがっかりさせないよう

花が満開に近い花を選んで通路につるしています。


毎年花の便りを楽しみにしているファンも多い。

長友さんは「大切に気を抜くことなく世話をしてきた。

みんなに見てもらえれば花も喜ぶし、

花を通してたくさんの方と交流できて楽しい」と話しています。


このデンドロビウムの見頃は5月25日ごろまでだそうです。


場所は宮交バス・島山バス停から東へ約50メートル。

問い合わせ:長友さん

       0985-(58)-1391


宮崎日日新聞 5月11日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。