SSブログ

串間市 都井岬 タイワンシオカラトンボ 写真撮影 成功 [串間市]






宮崎昆虫同好会幹事の河野宰さん(61)は

希少種であるタイワンシオカラトンボを都井岬で発見し、写真撮影に成功しました。


同トンボは県南、鹿児島県大隈半島、奄美諸島に分布し、

本県版レッドデータブックで絶滅危惧種1A類に指定されています。

県内では2000年に日南市で初めて発見され、

これまでに同市で3回、串間市で1回観察されただけだといいます。


河野さんは4月29日、都井岬で絶滅危惧種シルビアシジミの草食を調査している時に、

タイワンシオカラトンボ1匹を発見しました。

未成熟の雄で体長は約4センチ。

麦色の体色は成虫もほぼ同サイズで、薄青色になります。

最初は日本でよく見かけるシオカラトンボと思ったが、

胸の外側の黒い模様がぼやけているのを見て、タイワンシオカラトンボと推察。

同好会に写真を見せて確認を取ったそうです。


生きた状態での写真撮影は珍しいといいます。

河野さんは「都井岬でふ化した可能性が高い。

貴重な動植物がたくさん生息する串間の自然を

残していかないといけない」と話しました。


宮崎日日新聞 5月14日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。