SSブログ

宮崎市 太鼓と花と共演 [宮崎市]






 「みやざき太鼓の祭典」(県太鼓連合会主催)は10日、宮崎市の

フローランテ宮崎でありました。延岡、串間、同市などから

県内19の和太鼓グループが参加しました。

来場者は色とりどりの春の花と迫力ある太鼓の”共演”を楽しみました。

 和太鼓に親しんでもらおうと、県内各地で毎年開かれており21回目になります。

同所での開催は初めてでマリーゴールドやペニチュア、ベゴニアなど

色鮮やかな花々に囲まれた広場で、参加者は力強いばちさばきを見せました。

 串間市の「串間太鼓 神童」は民謡やわらべ歌に合わせ、踊りながら

軽快なリズムを刻みました。国富町の「くにとみ天領太鼓」は

自然をテーマにしたオリジナル曲を披露、

メンバー22人が掛け声を発し、一体となってばちを打ち込みました。

 演奏を披露した串間市仲町の谷口奏羽ちゃん(5)は「失敗もなく上手にできた。

またみんなの前でやってみたい」と話していました。

国富町森永の原田綺良璃さん(15)=本庄中3年=は

「リズム感を失わないよう心掛けた。

練習の成果を出し切れて気持ちよかった」と話していました。

(宮崎日日新聞 5月17日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。