SSブログ

西都市 少年消防クラブ結団式 [西都市]






 地域の防災活動などを学ぶ西都市少年消防クラブの結団式は17日、

同市消防署でありました。4期目となる本年度加入者は

市内の小学4~6年生20人で、

施設見学や訓練などを通して防災意識を高めています。

 同クラブは消防活動に携わる次世代の育成を目的に2012年に結成しました。

活動4年目は同市消防団女性部との合同での啓発活動などに

積極的に取り組みます。

 結団式では市消防本部の関谷賢三郎消防長が、一人一人にクラブ員証とバッジ、

手帳を授与しました。「火の用心に努める」など七つの誓いを

全員で唱和しました。

結団式後は、早速1回目の活動があり、救急車や消防車の置かれた車庫など署内を

見学し、防災や救急搬送など消防署の役割についての講話を聞きました。

 先輩の話を聞いて初めての参加を決めた穂北小4年の橋口大哉君(9)は

「消化訓練などが楽しみ。1年間頑張りたい」と話していました。

 同クラブは来年3月までに消化、救助、救命などの

訓練や防災マップ作りなど計11回の活動を計画しています。

(宮崎日日新聞 5月19日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。