SSブログ

宮崎市 総合教育会議が初会合 [宮崎市]






 宮崎市の総合教育会議第1回会合は28日、同市教育情報研修センターでありました。

4月の地方教育行政法改正を受け、市の教育方針となる大綱策定を目指すことを

確認しました。学校統廃合やいじめなどの問題を協議しました。

 同会議は首長と教委が連携し、教育行政強化を図るため、

全自治体に設置が義務付けられています。

同市では戸敷正市長、二見俊一教育長、教育委員4人の計6人で構成され、

本年度中に数回会合を開催します。市教委が昨年度改訂した

市教委ビジョンを柱に、教育に関する課題や

解決策をまとめ、大綱を策定します。

 この日の会合では、少子化に伴う学校統廃合が議論され「廃校になると、地域に

活気がなくなる。少人数校を存続させるには魅力あるまちづくりを進め、

人を呼び込む努力が必要」などと委員から意見が出されました。

いじめや不登校もテーマに挙がり「助けを求めにくい子どものために、

駆け込み寺のような場所をつくってみては」などと提案がありました。

(宮崎日日新聞 5月30日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。