SSブログ

川南町 川南小学校3年生 川南遊学の森 森林環境学習 [川南町]






川南町・川南小(坂本幹夫校長、473人)の3年生92人は5月27日、

同町の川南遊学の森で森林環境を学習する授業を行いました。

県緑化推進機構のガイドと一緒に森を探索し、森に生える植物や野鳥を観察しました。


最初は、丸太小屋で森に生える樹木の種類について学習。

「はがきの木」と呼ばれるタラヨウの葉の裏に文字を書く体験もあり、

竹串で引っかくと文字が黒く浮かび上がる現象に、

児童たちは驚きの歓声を上げていました。


森に入ると、両脇に木々が生い茂る遊歩道を

ガイドの説明を聞きながらゆっくりと散策。

シカが木の幹に体をこすりつけた跡を見つけ、

児童が熱心に質問する場面もありました。

大きなミミズを発見し大騒ぎしたり、ササの葉でささ舟を作ったりと、

大自然を満喫した様子でした。


繁富涼子さん(8)は「メジロやウグイスも観察できた。

木に張り付いたコケも触ってみた。

初めて見る物が多くて、すごく勉強になった」と話していました。


川南遊学の森は、森林と触れ合い、自然体験活動の場として県が整備した施設。

同校では地元の自然に実際に触れ、理解を深めようと、

3年生を対象に毎年実施しています。


宮崎日日新聞 5月30日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。