SSブログ

都城市 地元生産者が市長に贈呈 [都城市]






 県内最大の煎茶産地である都城の新茶をPRしようと、地元生産者でつくる

都城茶振興会(津曲俊二会長)は27日、都城市の

池田宣水市長に新茶を贈呈しました。

 津曲会長と大石明副会長が市役所を訪れ、8月に静岡市で開かれる

全国茶品評会にも出品する煎茶300グラムを池田市長に手渡しました。

水筒に氷と茶葉を入れて作ったという冷茶と、急須で入れた茶を

試飲した池田市長は「初めに少し渋みがあり、

その後にじわっと甘みがくる。茶葉のうま味が凝縮されていて、

おいしい」と話していました。

 都城盆地は昼夜の寒暖の差が大きく茶葉栽培に適しており、26戸が

年間約820トンの荒茶を生産しています。

今年は例年より10日ほど早い4月中旬から一番茶の出荷が始まりました。

本県で開催された昨年の全国茶品評会では、

普通煎茶の10キロ個人・団体両部門に全国2位を獲得しています。

 津曲会長は「冬があまり寒くならなかった分、生育が良く、まろやかで

香りのいい新茶ができた。ペットボトル茶を飲む人が増えているが、

急須で入れたリーフ茶を飲むゆっくりとした時間を

楽しんでほしい」と話しています。

(宮崎日日新聞 5月31日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。