SSブログ

都農町 児玉清明さん コリンキー 収穫 最盛期 [都農町]






都農町心見の自営業、児玉清明さん(63)は、県内の市場で出回るのが珍しいという

生食のカボチャ「コリンキー」を栽培しています。

約5アールの畑では、鮮やかな黄色の実がネット上に数多く熟し、

収穫の最盛期を迎えています。


サラダカボチャとも呼ばれ、生のまま皮や種まで食べられるのが特徴。

ベータカロテンや食物繊維など栄養素が豊富で、最近は女性の人気が高まっています。

果実はシャキシャキとした食感で、えぐみなどの癖は少なく、

サラダ以外にきんぴらやあえ物など幅広い料理に使えるといいます。


児玉さんがコリンキーを初めて試食したのは約8年前。

それ以来、栄養素や栽培法を調べるうちに興味が湧き、

自身で栽培するようになりました。

無農薬にこだわるなど試行錯誤を重ね、

今年はまとまった数を収穫できるようになりました。

5月下旬から道の駅「つの」に出荷しています。

児玉さんは「健康に関心が高い人には、もってこいの野菜。

多くの人に食べてもらいたい」と話しています。


問い合わせ:児玉さん 090-(3196)-3264


宮崎日日新聞 6月6日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。