SSブログ

都農町 米作りの大変さ学ぶ [都農町]






都農小 児童ら農家と語る会

 米作りについての理解を深めようと、都農町・都農小(西村誠一校長、216人)は12日、

児童と農家が語る会を開いた。5年生の47人が参加し、同町内の稲作農家らに

積極的に質問して疑問を解消していた。

5年生は総合的学習の時間を使い、1年間にわたって稲作について学習。

4月は学校近くの田んぼで田植えを行っており、この日は、事前に

あった学習会で挙げた疑問点や、掘り下げて聞いてみたいことを

リストアップしていた。


 語る会には、生産者3人のほか、町役場、JA職員各1人も回答者として出席。

児童たちは1人ずつ挙手して「1株当たりの米の数」や「田んぼの中にいる

生き物」「都農町で生産している品種」などいついて次々と質問。

回答が出ると、すぐにノートにメモしていた。

 
 三浦夏季さん(10)は「米にはいろいろな品類があると分かった。農家の方が

たくさん苦労してできる米なので、味わって食べるようにしたい」

と話していた。



                   6月17日 宮崎日日新聞より抜粋







タグ:都農町 学習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。