SSブログ

木城町 障害児支援手厚く 木城に専門施設オープン [木城町]






 木城町石河内に、児湯・西都地域の子育て支援の拠点となる

福祉型の児童発達支援センター「はぐはぐ子ども村」が誕生した。

同町で障害児の通所支援事業を展開する特定NPO法人「ふぁむ・ふぁーむ」

(渡邉ゆきこ代表)の児童発達支援事業所が移行したもので、

児湯郡内に同センターができるのは初めて。

渡邉代表は「地域の拠点としての機能を十分に発揮し、障害児支援の輪を広げたい」

としている。

 同センターは療育や相談など障害児支援の専門機能を集約した

ワンストップセンターで、2012年の児童福祉法改正に伴い

設置できるようになった。

 はぐはぐ子ども村は発達に不安を抱える未就学児が対象で、1日にオープン。

センター移行により、これまでの施設利用者から地域全体に対象者を拡大。

近隣の保育園や小学校などに出向いて相談に応じる訪問支援や、

利用者以外の相談にも応じられるようになったという。

通所施設の利用定員も10人に増員した。

 また、移行に伴い、放課後等デイサービスを休止。

障害のある就学児を放課後に預かる日中一時支援事業と結合し、

同町椎木の旧中央保育所跡に新しくオープンした

「はぐはぐ光(キラリ)館」に移転。

定員20人で受け入れている。

 県障がい福祉課によると、同様のセンターは同所のほかに

県内には宮崎、都城、延岡、小林、日向市、門川町に計9カ所あるが、

児湯郡では木城町が初。

渡邉代表は「子育てに不安を抱える多くの家族に活用してほしい」としている。

同法人電話0983(39)1110

宮崎日日新聞6月23日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。