SSブログ

宮崎市 神話や伝承 魅力学ぶ 県、生目台中生に出前授業 [宮崎市]






本県にまつわる神話や伝承に触れ、地元への誇りや愛着を育てる出前授業
「記紀みらい塾」(県主催)がこのほど、宮崎市の生目台中
(宮本綾校長、260人)であった。
古代文学を研究する県立看護大の大館真晴教授が講師を務め、1年生約
80人が神話や古事記の楽しみ方を学んだ。

大館教授は、源平の戦い(1180~85年)で敗れた武将・平景清が日向国に
流されたことを紹介。「源氏の繁栄を見たくないという思いで自分の
両目をえぐり、投げ捨てた場所が生目神社」と
地元神社の由来を説明した。
また、神武東征について「冒険して強くなる主人公は日本の昔話や現代のアニメ
にも多く登場する。現代のドラマや演劇でも、ストーリーの骨格と
なる部分は神話が色濃く影響している」と解説した。

藤島慶人君(12)は「生目神社の祭りに行ったことがあったが、神社の起こりを
考えたことがなかった。宮崎にまつわる神話がたくさんあることを
県外の友達にも教えたい」と話していた。

宮崎日日新聞6月27日抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。