SSブログ

川南町 口蹄疫再発防止願う 川南関係者ら畜魂慰霊祭 [川南町]






 川南町は1日、2010年の口蹄疫で殺処分された牛や豚などの畜魂慰霊祭を

同町運動公園ふれあい広場で開いた。生産者や行政関係者ら約90人が出席。

慰霊碑に献花を行い、再発防止を誓った。

 5年前、同町では約17万頭が犠牲となり、6月30日に殺処分が完了。

翌日の7月1日を「リ・ボーンデイ(再生の日)」と制定して

毎年、慰霊祭を開いている。

 日高昭彦町長は「海外では今も口蹄疫が発生しているが、5年前の犠牲を

無駄にしないよう防疫に努め、畜産の町としての誇りを持っていく」と訴えた。

県畜産新生推進局の福嶋幸徳局長は「(口蹄疫を)二度と起こさないように、

地域と連携して防疫を徹底し、畜産新生に向け支援していきたい」と述べた。

 参列者は一人一人、持ち寄った花を慰霊碑前の献花台に手向け合掌。

同町川南の酪農家、黒木俊勝さん(35)は「再発防止には、日頃の行動が大切。

年を追うごとに出席者が少なくなって残念だが、

あらためて気を引き締めるよう周囲に呼び掛けていきたい」

と話していた。

宮崎日日新聞  7月2日 抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。