SSブログ

延岡市 延岡「チキン南蛮の日」岡富小児童 歴史学ぶ [延岡市]






 チキン南蛮を生かしたまちづくりに取り組む団体「延岡発祥チキン南蛮党」は、

同党が定める「チキン南蛮の日」の8日、延岡市・岡富小

(花岡道義校長、360人)でPR活動を実施した。

チキン南蛮の歴史など紹介したほか、マスコットキャラ「チキなん番長」も登場。

児童と交流しながら、延岡で生まれた郷土料理をアピールした。

 同党は「なん(7)ばん(8)」の語呂に合わせ、同日を

「チキン南蛮の日」として、PR企画を行っている。

 メンバーの脇坂千恵さん(23)は、もともとチキン南蛮は市内にあった

洋食屋「ロンドン」のまかないだったことや、黒いものなど

変わり種もあることを話した。チキなん番長とマスコットキャラ

「のぼるくん」が場を盛り上げ、テーマ曲に合わせた

ダンスを踊って交流を深めた。

 給食ではチキン南蛮が出され、子どもたちはおいしそうに口に運んでいた。

3年の中野倫彰君(9)は「大好きなチキン南蛮についていろいろ学べて

うれしかった」と笑顔だった。市保健体育課によると、

同日はほとんどの市内公立小中学校の給食で

チキン南蛮が提供されたという。

宮崎日日新聞 7月9日 抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。