SSブログ

えびの市 地域おこし隊講話 [えびの市]






 えびの市の地域おこし隊は8日、飯野高(塚本譲二校長、276人)の

普通科総合コース2年生の授業に参加し、活動内容などを紹介しました。

移住のきっかけやえびのでの活動についての講話を聴いた

生徒18人は、地域貢献の大切さなどを学びました。

 講話したのは、京都市出身で、昨年4月からえびの市市民協働課嘱託職員として働く

木戸悠輔さん(34)です。フレンチレストランなどで料理人として

働いてきたことや世界各地を旅した経験から、

「都会で日々の仕事に追われて生活するより、田舎で野を切り開きながら

笑顔で過ごしたい」と考えるようになり、

移住を決めたと説明していました。

えびのへの移住については「全国各地を検討したが、宮崎は人が良く、

さらにえびのは水がきれいで温泉もあった」と振り返りました。

 協力隊の活動については、地区の行事の手伝いや

経験を生かした料理教室などをする傍ら、

空き家の整備や稲作などに取り組んできたことを紹介しました。

「幸せの価値観は多様だが、私は田舎で

ゆっくり家族と暮らす幸せをかみしめている」「皆さんは都会に出て

街の暮らしに限界を感じても、帰れる場所があることが

とてもうらやましい」などと伝えていました。

(宮崎日日新聞 7月10日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。