SSブログ

木城町 クリーン電力学ぶ 木城小児童 水力発電所を学ぶ [木城町]






 自然の力を利用したクリーンなエネルギーについて理解してもらおうと、

県企業局は8日、木城町の石河内第1発電所などで

施設見学ツアーを実施した。同町・木城小

(岩崎文彰校長、266人)の4年生45人が参加し、

水力発電の仕組みやダムの重要性を学んだ。

同発電所は1950(昭和25)年に運転を開始し、県企業局の発電所の中では

最も古い。最大出力は2万2200キロワット。児童には職員が

「県企業局では年間5億キロワット時の水力発電を行っており、

火力発電に置き換えると自動車22万台の二酸化炭素排出量に

匹敵する」といった説明を行い、クリーンな点を強調した。

 また、発電機や配電盤室などを見学した後、水車の模型で発電の仕組みを解説。

水が流れると水車が回り、電気が発生する様子に興味深く見入っていた。

児童は川原自然公園でアユの稚魚放流も体験し、環境を守る大切さを学んだ。

 大橋亮心君(10)は「機械の大きさや迫力がすごかった。消し忘れなどで

電気を無駄にしないように注意したい」と話していた。

宮崎日日新聞 7月11日 抜粋








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。