SSブログ

清武町 本県国際化後押し [宮崎市]






 本県のグローバル化を推進しようと宮崎市清武町の宮崎国際大(永田雅輝学長、

316人)は、教職員と学生でつくる「宮崎グローバル化プロジェクトチーム」を

9月に発足させます。県の地域創生に向けたグローバル戦略に

積極的に連携、協力していきます。

 河野知事が同大学を視察した23日、教員や学生との意見交換会の中で、

永田学長が報告しました。外国人の通訳や国際的な学会の誘致、

学生の海外派遣の支援などをイメージしており、今後、

具体的な活動内容を協議し、活動を本格的させます。

 永田学長は「大学が持つ知的財産や資源を生かし、協力していきたい」と

あいさつしました。同プロジェクトチームの学生代表の

外山一敬さん(24)=国際教養学部4年=が

「活動の一環として、学生で通訳ボランティアチームをつくり、

県の国際化推進の手伝いができれば」と抱負を述べました。

 知事は「これだけ優秀な学生、スタッフがいるので、県がグローバル戦略を

展開していく中で、もっと連携関係を持てればと思う」と話していました。

 これに先立ち知事は、同学部1年の人類学や同学部3年の

国際問題を考える講義を視察しました。

(宮崎日日新聞 7月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。