SSブログ

綾町 国産材利用 現状学ぶ [綾町]






国産材の利用促進について考える「まちと森林をつなぐ木づかい全国キャラバン」
(実行委員会主催)は25日、綾町公民館文化ホールであった。
約200人が参加。基調講演や先進事例発表を通じ、
木材利用の現状や意義を学んだ。

東京大の有馬考禮名誉教授が「木のまち・木の家の広がりとその可能性」と題して
基調講演した。有馬名誉教授は、マンションの内装を木に換えると、
使用電気量が通常より約3割現象したという
試験データを紹介した。

また、細長い板を積み重ねた大型パネルを、木造ビルの床や壁に使うCLT工法と
呼ばれる新技術を説明。その上で「木材は使って、次につなげられる資源。
木材や技術を持つ生産地と、人やお金を持つ消費地を
いかに結ぶかが重要」と強調した。

また、建築材などを作った後の端材から割り箸を作る取り組みや、地域材で家具を
制作する先進事例発表もあった。会場近くでは、木製おもちゃで自由に
遊べるスペースもなり、大勢の親子でにぎわっていた。

(宮崎日日新聞 7月28日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。