SSブログ

都城市 保育園で食育料理教室 [都城市]






 みやざきの食と農を考える県民会議北諸県地域支部は、都城市高木町の高木保育園で、

出前講座「園児とおばあちゃんたちと一緒に食育料理教室」をこのほど開きました。

同支部の食育推進ティーチャーらが、講話でカレー作りなどを通じて

園児に食べる大切さを呼び掛けました。

 同会議は、食に関する専門的な知識や経験、技術を持つ人を本年度から

食育推進ティーチャー(従来は食育推進リーダー)に選定します。

今回は同支部唯一のティーチャー・山中美代子さん(60)=同市高木町=を講師に、

本年度1回目の出前講座を開きました。

 約80人の園児に、山中さんは「お肉など好きなものばかりでなくいろいろなものを

食べて、小学生になる前に上部な体をつくって」と講話しました。

市の食生活改善推進委員も、絵を用いてミニトマト、牛乳などの

食品の役割などを分かりやすく説明しました。

 料理教室では、JA都城青年部沖水支部などから提供されたカボチャやナスも用い、

山本さんらが夏野菜カレー、フルーツヨーグルトなどを

園児と一緒に調理しました。

 同保育園の佐々木鴻文園長は「料理することがお手伝いにつながればうれしいし、

山中さんたちのお話で好き嫌いしないようになってくれればいい」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月29日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。