SSブログ

西都市 勇壮な練り、夏まつりにぎわう [西都市]






 西都市の夏を彩る「西都夏まつり」(同まつり振興会主催)は7月26日までの3日間、

同市中心部でありました。祭りの花形「互親組太鼓台」が市内を練り歩いたほか、

西都古墳太鼓保存会の太鼓演奏や歌手の井上あずみさんなどが出演した

ステージイベントがあり、3日間とも多くの人でにぎわいました。

 太鼓台は初日と最終日に登場しました。小中学校が搭乗員として太鼓台に乗り込み、

ねじり鉢巻きにさらしと法被、白足袋に身を包んだ青年らが台を担ぎました。

 ラッパの音が鳴り響くと同時に青年らは太鼓台を四方から激しく押し合う

「練り」を開始しました。太鼓のリズミカルな音に合わせて威勢のいい音を張り上げ、

太鼓台がひっくり返るたび沿道を埋めた観客らは歓声を上げたり、

写真を撮ったりしていました。

 中日の25日は市民総踊りを実施しました。参加者らは定番の「西都音頭」などのほか、

アニメ「となりのトトロ」の主題歌などで知られる井上さんの歌声に合わせて

踊っていました。会場は連日、午後10時ごろまでにぎわい、

訪れた人が思い思いに夏の夜を楽しんでいました。

(宮崎日日新聞 8月1日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。