SSブログ

宮崎市 映像作り児童挑戦 [宮崎市]






 子どもが宮崎市の文化施設で1泊2日の体験学習をする

「どっぷり体験合宿」(宮崎文化振興協会主催)は5日までの2日間、

同市の宮崎科学技術館などでありました。

小学5、6年生15人が参加し、「不思議な映像を作ろう!」をテーマに

こま撮りやハイスピード撮影などに挑戦しました。

 講師は、立体造形作家の後藤麻夫さん(52)=綾町北俣=です。

初日はこま撮りに取り組み、夜は同市の生目の杜遊古館で寝泊りしました。

 5日は、一瞬の動きをスローモーションで再生できるハイスピード撮影に挑戦しました。

子どもたちは飫肥杉の積み木約4千個を、高さ2メートルほどの円柱や

長さ5メートル、高さ80センチほどの滝のように積み上げていました。

途中、積み木が崩れるアクシデントもあり、悔しがったり

笑ったりして楽しんでいました。

後藤さんは、円柱や滝を下からそっと壊し、順に崩れていく様子を

1秒あたり240こまで撮影しました。

 後藤さんは「初めて出会った子たちが意見を言い合って

作品を仕上げていく体験ができたのではないか」、

宮崎南小5年の佐伯郁哉君(10)は「1つの映像を作るのに細かな作業が

たくさんいることに驚いた」と話していました。

(宮崎日日新聞 8月6日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。