SSブログ

延岡市で雇用推進会議が初会合。UIJターン課題検討。 [延岡市]






 県北地区にUIJターンを希望する人の雇用創出に向け、

課題を洗い出し効率的な取り組みを検討しようと、

延岡市の中小企業振興センターで「ふるさと雇用推進会議」の初会合が、

このほどありました。

県、同市、延岡鐵工団地協働組合など企業と行政、ハローワーク、

延岡地域雇用促進協議会、商工業の代表者15人が出席し、情報交換しました。


 県内への移住やUIJターン対策を進める県の事業の一つで、

県延岡県税・総務事務所の総務商工センター主催で行われました。

同会議はUIJターン対策に特化しているのが特徴です。


 会議ではハローワークの県労働政策課担当者が雇用情勢を解説しました。

人材バンクやふるさと就職説明会、

都内に4月初めて設けた専用窓口「みやざき暮らしUIJターンセンター」のことなどを

説明しました。


 意見交換では、企業側が

「実績のあるUターン者は妻の出身地に戻る例がほとんどで定着率100%。

一方でJターンは応募がなく、対応を分けるのが現実的」

「技術力の高いUターン者が良い刺激になっています」と発言しました。


 高校教諭らに地元優良企業の存在をアピールする必要を訴える声もありました。


 自治体からは「UIJターンセンターで自治体単独の説明会ができますか」と

質問がありました。


 同会議は8月3日に日向市でも開き、同市や商工会議所などの10人が参加しました。


宮崎日日新聞 8月7日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。