SSブログ

宮崎市 カピバラ赤ちゃん人気  [宮崎市]






 
 宮崎市動物園で5頭誕生


 宮崎市フェニックス自然動物園で、「カピバラ」の赤ちゃんが5頭誕生した。「キュルキュル」と

愛らしい声で鳴きながら元気いっぱい飼育舎を走り回り、早くも人気者になっている。


 カピバラは、世界最大の齧歯(げっし)目(ネズミの仲間)で、南米の草原地帯に生息し、

親の体長は1~1.3メートル、体重は35~65キロほど。寿命は7~12年で、

1歳半ぐらいで成体となる。


 赤ちゃんは、2歳の父ハヤテと3歳の母モモとの間に4日に誕生。モモは初産だったが、 
           
5カ月の妊娠期間を経てカピバラの平均出産頭数3頭を超える数を産んだ。


 赤ちゃんの体長は20~25センチ、体重は1~1.5キロほど。性別の調査は

まだ行っていない。赤ちゃんは目が見え、毛が生えた状態で生まれ、

生後30分ほどでモモのおっぱいを飲み始めたという。

飼育舎では、ハヤテにじゃれる姿などが観察できる。  


 赤ちゃんの誕生は2007年以来。当時は3頭生まれて、2頭が成育した。

動物園の飼育課長で獣医師の竹田正人さん(56)は「大切に育てたい。

愛らしい姿を見に来て」と8年ぶりの誕生を喜んでいた。


                          宮崎日日新聞 8月10日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。