SSブログ

都城市 夏シャツ都城の定番に [都城市]






 都城市の都城物産振興協会(早川洋会長)は今夏、地元産の絹織物「大島紬」を

用いた高級夏シャツを売り出しました。「着心地の爽やかな一点物で、

特別感を味わえる」と早川会長(58)が胸を張る自信作で、

「みやこつむぎ」と名付けて市内外での定着を図ります。

 大島紬は国の伝統的工芸品です。もともと奄美大島で生産されていたが、

戦時中に移住した人々によって鹿児島県本土、都城市でも織られるようになりました。

市内では組合に6社が加盟していたが、着物の需要減と後継者不足により

相次ぎ廃業していきました。

現在は東郷織物(天神町)だけが残っています。

 早川会長は今回、「都城のいいものを伸ばしたい」との一心で同社に提案しました。

ハワイのアロハシャツ、沖縄のかりゆしにも負けない都城発の

夏シャツを生み出そうと、同社マネージャーの

谷口啓子さん(71)とアイデアを出し合いました。

 コストを抑えるために端切れを活用することにし、複数の色を絶妙に合わせた

今風のデザインに仕上がりました。糸を強くよった夏大島を使用しており、

すけ感があり風通しがよく、速乾性に優れています。

 谷口さんは「着物の品質のよさをシャツで体感し、日本文化や職人の

思いに触れてもえれば。お気に入りの1着として、

ちょっとしたハレの日に着てほしい」と話しました。

 手作りのため販売は予約制で、当面はモニター価格として

1着1万6200円で販売します。

購入は同協会 TEL 0983(38)4561 です。

(宮崎日日新聞 8月20日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。