SSブログ

串間市 福島港から海外初輸出 [串間市]






 南那珂(串間市)、都城(都城市)、曽於地区(鹿児島県志布志市)、曽於市(同県曽於市)の

4森林組合で後世している木材輸出戦略協議会は8月30日、

串間市の福島港から初めて海外に木材を輸出しました。

杉、ヒノキの中国、韓国向け輸出が好調なためで、

今後も福島港の活用法として期待されます。

 同協議会の2014年度輸出量は前年度の約1・5倍となる

3万6100立方メートルです。

両国での需要が高まっており、15年度は4万立方メートル、

16年度は5万立方メートルを計画しています。

輸出増の影響で、約8万ヘクタールある志布志港の木材専門ヤードが

手狭になっていることから、福島港が利用されました。

 同校の最大水深である7.5メートルの岸壁に着岸したバルク船で

梱包(こんぽう)用材の千立方メートルを上海へ輸出しました。

同行で農林水産省の植物防疫検査に合格した木材を、

荷役会社の作業員が同日朝からフォークリフトとクレーン車を使って積み込み、

夕方出航しました。船は1週間後に上海へ到着します。

 輸出することで同校を管理する県にヤード使用料などが入ります。

また、荷役会社など業者が串間に出入りするため、

市の地域振興にもつながると期待されます。

 同協議会は「国内で売れにくい大怪材の需要が中国、韓国で伸びている。

志布志港の状況を見ながら福島港を活用し、販売促進を

図っていきたい」と意気込んでいました。

 志布志港の最大水深は8・5メートルで、1隻最大約4千立方メートルの

木材が輸出できます。福島港からは同最大約3千立方メートルの

輸出が可能といいます。

(宮崎日日新聞 9月1日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。