SSブログ

延岡市 別府大短大部と商品化 [延岡市]






 延岡市・延岡学園高校の調理科3年、下堂菌飛鳥さん(17)が考案した

「トマトとショウガのエクレア」が、大分県の別府大学短大部食物栄養科の監修の下、

同校と共同開発で商品化されることになりました。

「あすかちゃんのエクレア」の名前で、佐伯市内の菓子店「お菓子のウメダ」で

10月から製造、販売します。同校から商品化された菓子は5品目だが、

調理科の谷本浩二教諭(52)は「県外の大学と高校が共同で

商品化するケースは全国でも珍しいと話しています。

 同エクレアは上部がショウガの粉入りクッキー生地、

下は干しシイタケの粉入りシュー生地です。

トマトのエキスを混ぜ込んだカスタードクリームと生クリームを挟みました。

ショウガの辛味がカスタードを引き立て、すっきりとした甘さで

洗練された大人の味わいを醸し出しています。

 今年3月に大分県の佐伯市の観光協会が主催する、同市特産品を使った

創作メニューコンテスト「さいき食のスター誕生!」で

最優秀賞を受賞し商品化が決定しました。

6月末から同短大部食物栄養科の立松洋子教授(58)や

学生らと意見交換や試作を重ねてきました。

 県外のホテル厨房へ就職を希望している下堂菌さんは「自分の名前がついた菓子。

卒業しても残ってほしい」と、広く愛される菓子になるよう願っていました。

 また、エクレアを契機に、宮崎と大分の特産品を盛り込んだ「四季弁当」も

共同開発が決定しました。両県の道の駅で今冬に発売を向け、

延岡学園高校で6月からメニュー開発に乗り出しています。

(宮崎日日新聞 9月2日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。